暇の塊です(黙

さて、いい授業、いいクラスとはなんなんでしょう。

面白いクラス、授業ですか?

それとも楽しいクラス、授業ですか?

―――私は、そんなものは見せかけだとしか思っていません。
そりゃまぁ、楽しいとか面白いの方が気分的にはいいですけど。

ただ、それが本当に授業としていいのかどうか。
それはまた別問題です。

授業で例えてみましょう。

A先生の授業です。

とてもつまらなくて眠たくなるような授業でしたが、内容は充実していてとてもわかりやすく説明されていました。

B先生の授業です。

とても面白くて楽しく授業をすることができましたが、説明に不足が見られ、あまり理解ができませんでした。

―――さて、どちらが生徒にしてはいい授業といわれるのでしょうか?

B先生の方がいいと答える人もそりゃぁ、いるでしょうけど…
私は、A先生だと思っています。

つまらない授業だと生徒の態度が悪くなりますね。
それだからこそ点数も低くなるって事ではないのでしょうか。

まぁ、生徒も人間なのでそういうのはわかります。
現に私、寝てますし(死

勉強するために学校に来ている。
その事を忘れてるんでしょうか。
就職するため、要するに勉強するためですよね。
勉強したくないのであれば、中学を出たら就職をすれば良かったのです。
高校は義務教育ではないのだから。

世界史をちょっと持ち出します。

世界史の先生は、初めから、
「つまらない」
というような事をいっていました。
しかも何度も。

私は別に世界史がつまらないと思ったことはありません。
それが当然だと思っているから。

私にも嫌いな授業はあります。
ただし、それはつまらないとかではありません。

それは、私が理解しようとしていないからです。

疲れたので、これくらいで…(死
とっても好感度が落ちそうな事言ってますよ(ぁ

まぁ、これは私の意見なので…
これに共感する人もしない人もいるでしょう。
生徒は共感しない人が多いような気がします。
それでも、いいのです。

私自身の意見をちゃんと持っていると実感できるから。
それが例え、間違ってる事であっても。
そのうち間違いに気付く事ができると思うから。

遅すぎたら何の意味もないですけど…

コメント

nophoto
Jill
2006年6月14日11:09

>とてもつまらなくて眠たくなるような授業でしたが、内容は充実していてとてもわかりやすく説明されていました。

つまる、つまらないの基準は何でしょうか。
というのも、内容が充実していてわかりやすかったら、私は楽しい(つまる)と思うだろうから。

そして私はどちらもいい先生であり、どちらにも改善の余地があると思います。
私のいい先生の基準は、「生徒のことを考えているかどうか」です。

左翼的でも右翼的でも、自分の意見を持つのは大変いいことだと思いますよ!!

ただ誤解されないよう、きちんと核技術と努力が必要だと思うけれど…。

yuyu
yuyu
2006年6月14日15:45

そもそも 予習と復習はどうしてするのですか?
先生が代わってもそれは同じでしょ?
わからないなら・・・
小学生からでなおしだね・・・

>勉強するために学校に来ている。

って書いているのに??

頭を柔軟にもって考えてみてね・・・

最新の日記 一覧

<<  2025年7月  >>
293012345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829303112

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索